ピアノを自宅で独習するのに最適な教材・ 教本は?

ピアノを自宅で独習している花音です。

ピアノを独習するには教材選びが大事ですよね!良さそうなピアノの本・教材・DVDなどをピックアップしました!

・バーナムピアノテクニック(導入書)
この教本は、ピアノの基本的な指の動きが学べるのでおすすめです。シリーズに分かれていて、今回ご紹介する導入書から徐々にレベルアップした内容になっていきます。 棒人間のイラストの動きが、曲のタイトルに合っており、見ていて面白いので、ぜひ手に取った方は確認してみてください。

・はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)
ピアノにほとんど触れたことがない超初心者向けで、基本となる演奏するときの姿勢や手の使い方をDVDで分かりやすく説明されています。簡単な「ちょうちょう」からのクラシックの定番練習曲のバッハのメヌエットやピアノソナタ K.V.331も載っているおり、これ1冊でたっぷり練習できます。

・バスティンピアノベーシックス ピアノ(ピアノのおけいこ)
レベル1この教本は今までの退屈な基礎練習のイメージを払拭してくれるような教本です。海外の教本ということもあり、イラストがポップで、曲調もユニークです。 レベル別でシリーズ化されており、移調や指の細かな動きも勉強できます。デザインが子供用に感じますが、簡単すぎず難しすぎない曲がたくさん載っているので、大人の方にもおすすめしたい1冊です。

・これならひとりでマスターできる!大人のための独習バイエル 上巻
丁寧な解説付きでわかりやすさはピカイチで、ページをめくるごとに少しずつ難易度が上がるので上達しやすいです。

以上です。ピアノを独習したい人は、これらの教材・教本を見ながらやると上達も早いし、楽しくピアノができるかなと思います。

ピアノを独習するの楽しい!

ピアノの練習が楽しい花音です。

自分で音を出すのがこんなに楽しいと思いませんでした!教本見ながら練習していますがなかなか難しいですね。今は「きらきら星」をレッスン中です!(笑)

楽譜にドレミがふってあるのと、指番号が書いてあるので、分かりやすいですが、両手で弾くのって想像以上に難しくてびっくりしました。

教本にも書いていましたが、ピアノを始めるにあたって、まずやらなければいけないことは楽譜を読めるようにすることかなと思います。音符をスラスラ読めるようにしておくと、実際にピアノに向かって練習する時のストレスがぐっと軽減されます。手っ取り早く、鍵盤がなくてもちょっとした時間の空きに使えるのが音符カードや読譜学習アプリがあるようなのでやってみようかなと思います。

スマホの読譜学習アプリってのは、苦手な音符を中心に出題する「苦手克服」モードや制限時間の中で読譜に挑戦する「時間制限」モード、一問の回答にかかった時間、正答率などのレッスン結果をランキングやグラフで確認することができるなど、アプリによってさまざまな工夫がされていて練習の成果が期待できます。

あとは、指を独立して動かすことに慣れることです。ピアノを弾く時のように10本の指をそれぞれ独立させて使うという動作は、ふつうの日常生活にはありません。だから最初は思うように指が動かなくて当たり前!根気よく指に教え込むしかありません。そのためには、できるだけ多くの基礎的パターンを反復練習することが大切ですね。

あとは鍵盤の間隔(感覚)に慣れることです。鍵盤を弾くということに慣れていない段階では、指が正しい位置にあるかどうか実際に目で確認しながら練習しますが、曲を覚えて楽譜を見ないで弾けるようになっても、鍵盤から目を離して指の感覚を頼りに弾く練習が必要です。

鍵盤を見ないと弾けない癖をつけてしまうと、いつまで経っても記憶力だけを頼りに演奏することになり、長い曲や難しい曲、緊張した時に行き詰まる時が必ずくるようなので、早い段階から指を鍵盤に馴染ませるように心がけて練習していうこうと思います。

ピアノ独習頑張ろう!

テレビで弾きたくなった

都内に住む32歳の花音です。

この間テレビで芸能人の人がピアノをカッコよく弾いてるのをみて私もやりたいって思いました。

でも、ピアノは完全に素人で、触ったこともありません。それでも楽器ってひとつ弾けるとなんかカッコよくないですか?(かなり楽観的です)

思い立ったらすぐ行動な私なのでまずは楽器屋さんに行ってピアノと楽譜を買おうと思ったんですが、教本は必要ですよって店員さんに言われたので結局買ったのはピアノ、弾きたい曲の楽譜、教本です。

もちろんクレジットカードで払いました(笑)来月からは節約生活です(;´・ω・)でもいいんです。趣味が充実してれば人生楽しいですからね!

で、まずは教本をひらいてピアノに向かいます。ピアノは忙しくても毎日必ず触ってないとすぐできなくなるんだそうです。1日触らないだけで3日分くらいは覚えたことが抜けてるっていう感じですかね?

なので少なくても15分は毎日弾くっていうのは決めました!少しでも弾いて早く身体に馴染ませて、思いっきり好きな曲を弾きたいですもんね!

ただ、教室はやっぱり通う時間もお金ももうないので独学で練習するしかありません。教本を見て、指の置く位置とか弾き方とか、何から練習したらいいかとかは自分でやらないといけないのは大変ですけど、その分自由な時間に練習できますし、電車で通う時間も練習に費やせますからね。

少しずつこれから練習したいと思います。